秘伝レシピ?

5月も近づくと、
暑くなったり、寒くなったりと
日々の気温の変化に戸惑いますね、、
今日は1日雨が降ったり、止んだりと
肌寒い1日でしたでした。

こんな日は温かいスープとパンが、
体も気持ちも温めてくれます。。
今月のチラシに載せた妻の秘伝のレシピ!
もう試されましたか?

美味しいソーセージと野菜を煮る!
最後にEXバージンオリーブオイルで仕上げ+横にうちのパン。
以上!これが全てです。
お試しあれ~

焼いた〜

昨日はコトコト市に出店してきました~
たっっくさんパン焼いて、
たっっっくさんのお客さんが来てくれました。
ありがとうございました。

いつもそうですがコトコト市はとくに、
自分がひたすらパンを焼き、
父が運び屋をし、
妻とジュンさんが販売し、
母がオールマイティーに動き、
姉が静岡から来て1才から6才までの合計5人を見る。。。
そんな連携があってこそ沢山パンを焼けてます。
家族やジュンさんに感謝です(^ー^)

そしてなにより、
こんな大きく沢山のお客さんが集まるイベントを
スムーズに運営しているスタッフの方たちがいてこそ成り立っています。
前々からの準備、当日の運営とお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
こちらも楽しくやらせて頂きました。

沢山のお客さんが来てくれてパンも売り切れ、疲れも吹き飛びました!
と言ってみたいとこですが、体は正直です、、、

明日は仕込みして、27日(水)から営業となります。
よろしくお願いします。

春が来ました。

裏の田んぼに水が入り、カエルが一斉に鳴き始めました。

春です。

こちらに帰ってきてからは季節の変化を、
木々や草花や空気や音で感じることができます。
都会では感じれなかった、田舎のこんなところが好きです。

パン屋にとっても季節の変わり目は大事です。
日々の気温、湿度の変化が大きい時期はとても神経を使います。。

そんな中、最近バケットがとてもいい感じです。
給水、粉の配合、ミキシング、発酵、、、色々なタイミングがあってます。

今はうまくいってるけど、季節の変化とともに
自然とぶれてくるのがパンの難しいとこであり楽しいとこですね。

明日もいいパン焼けますように~