無事、産まれました。。

先週の土曜日にうちに新しい命が誕生しました。
2人の子供に続き今回も出産に立ち会うことができました。
男はただただ見守ることしかできないですが、
命が誕生するということ。
それがどれだけ大変なことか、
毎回ハラハラし、無事生まれてきてくれたことに
大きな喜びや感謝を感じずにはいられません。
出産ってほんとすごいですよね。

母は強しっ!
と言いますが、本当実感しますね。
男はかないません。

今回は仕事前に出産だったので、
店も休むことなく土日と営業できました。
2人の子供たちは母親が急にいなくなったので
メソメソしてます。
父親では代わりになれないです。。。
保育園の準備や、掃除、洗濯、子供の相手、仕事と
妻がいなくなると、
普段こまごまといろいろとやってもらってるんだなぁ
と痛感します。
やはり母は偉大です。。。
しばらくバタバタしますが、
新たなモチベーションもできさらにいいパン焼くよう頑張ります〜

常に悩む

人生と,
パン作りと,
山登りは似ています。

やればやるほど思う。
(随分山登りしてないけど、、)

常に未熟。

これをやれば満足する。

でも、やれば次の頂上が見える。
行けど行けど頂上は逃げていく。
終わりがない。

だから面白い。

そして成長できる。

そして悩む。

繰り返し、繰り返し、、、
悩んでも悩んでも終わりのないテーマ。

人生もパンも深いです。

カンパーニュはどんどん美味しくなる

昨日、3日経ったカンパーニュを食べたらすごく美味しかったです。
酸味も落ち着きまろやかになってました。
このパンは焼きたてより2日目、3日目と
どんどん味が落ち着いてきて
美味しくなりますよ~

今朝もいいカンパーニュ焼けました。
お待ちしております!

陽だまりファームさん

先月から、
三ケ日にある陽だまりファームさんの
「陽だまりみかんジュース」
置いてます。

自分の農園で栽培、収穫し、
甘みが出るまで寝かせ、
1つ1つ手作業で皮をむき、
絞って瓶に詰める。
とても、
とっても手の掛かってるジュースです。

美味しさのために
効率が悪くても、地道な作業をし、丁寧な仕事を当たり前にする。
生産性や効率ばかり求められる時代ですが、
こんな農家さんが続く日本であってほしいし
そうでなければいけないですよね〜

代表の高橋さんのみかんで勝負している姿勢には
刺激を受けます。
うちもいいパン作るためにもっと攻めねば〜

山の日、、?

今日は「山の日」なんですね。

ニュースでは、
経済効果が何億円~
山関連のグッズがよく売れる~
とかお金の話しばかりでよくわからないですね。
今や祝日もお金なんですね。
次は、川の日とかができるのでしょうか?

パン屋としては「パンの日」をお偉い方に作ってもらえれば
ウハウハなんなんだけどなぁ。。。
なんて事朝から考えちゃいます。

さぁ、今日も野菜がたくさん取れてます!
この夏は取れすぎで毎日晩ご飯は野菜ばっかです。
子供達は不満な顔ですが、、、

今日も日中は暑そうですが、
美味しいパンと美味しい野菜でお待ちしてます!

毎日育ってます。

暑い…

その一言しかでないです。
こんな暑さでも野菜と子供はすくすく育ちますね。
親はついていけません。。

なかなか外に出る気もおきない気温ですが、
今日も店にはパンも野菜も沢山並んでます。

お待ちしております!

送料変更しました。

報告してなかったですが、
宅配の送料が変わってます。

県内¥500
県外¥600
北海道、沖縄県、一部離島¥900
と値下げしてます。

POWA POWAは
駅から歩くと40分以上、
近くのバス停からは15分くらい(1時間に1本位あるぐらい、、)
と微妙な場所にあるので車がないと来店は厳しいです。

POWA POWAは遠い。
行く術がない。。
暑くて外行きたくない。。。
なんて方も是非ご利用下さい。

このセットにバゲット1本追加して〜
オリーブオイルとセットで送って〜
そんな注文も頂きました。
細かく対応しますので言ってください。

緊張の8月です。

8月の休みの予定です。
1日(月)
8日(月)
15日(月)
22日(月)
29日(月)

あっという間に8月ですね。
まだまだ先だと思ってましたがついにこの月を迎えました。
早いものです。。
今月は妻が出産という大切な月です。
なんだかこちらも緊張してしまいます(・_・;

ということで、
出産の日と次の日は急遽休ませて頂く予定です。
よろしくお願いします。
暑いですが、体壊さないように気をつけましょう〜