ハロウィーンか

昨日がハロウィーンの日だったみたいですね。
今やメディアなどで凄い騒がれる日になりましたね。

自分には関係ないと思っていたイベントでした。
しかし最近世の中のことがよくわかるようになったきた娘が
保育園で色々覚えてきて教えてくれるのではじめて日にちを知りました。
保育園から帰って来た娘に
「ハロウィーンパーティーしたの?」
と聞いたら
「しなかったよ。普通にハロウィーンごっこした。」
「ヘェ~、、、ってハロウィーンごっこってなに?」
しかも普通って(^^;
と驚かされました。。
今や鬼ごっこ見たいにハロウィーンごっこも普通なんですね。

この子達が大人になったときにはハロウィーンというもの
は小さな時からあり当たり前の文化になっているんでしょうね。
クリスマスやバレンタインもそうですが
こんな風に歴史や文化というものが作られていくんだなぁと
新しい文化の誕生を見た気がしました。

食事パンの文化も色んな方面からの力で誕生してほしい!
ハロウィーンを見ておもいました。
お金にならないから無理か…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です