プレミアムフライデーって。。

今日は初めてのプレミアムフライデー。
15時以降に会社帰りのお客さんが来るわ、来るわ。

と、なればいいですが、、

見たところ、うちには全く影響ないようです。
うちだから?うちも?
どちらでしょう。

朝からラジオで盛んに宣伝してました。
これに掛けてるなんてお偉い方も必死なんですね。
花金というものがあった世代の人が名残で作ったのでしょうか?
1年後にはひっそり消えていそうな政策ですね。
うーん、賢い人の考えることは庶民にはわからん。。

うちはいつも通りの金曜日をこなし、
明日からの土日を気合い入れてパン焼きます。

最近、土日はパンが少なくなるのが早いので、
いつもより多めに焼いてお待ちしております〜

休み明け。緊張します。

連休明け、
最初の日、
感覚がいつもと違います。

以前はとても苦手でした。

最近、やっと苦にならずいけるようになったかな?

毎日、毎日、焼くことで、
少しずつ、少しずつ成長できてます。
今日も小さな一歩進めたかな。

 

本日ほぼ売り切れました。
よかったです。。

明日もいいパン焼きます。

連休っていいなぁ。

連休。。

連休というのはうちにとって
とても大切な日だ。
というのも、
普段の週1日の定休日というのは
半日以上は仕込みをしており
店は休みだが実質、仕事をしている。

連休を取ると1日は休みになるので、
(種の管理があるからは遠出はなかなかできないけど・・)
朝、子供たちと一緒に起きることができ、
朝ごはんをみんなでゆっくり食べ、
ゴロゴロできる貴重な日になる。

細く長くやるためにも、
いつかは週休2日にして、
いいバランスを取れるようにしたいものだ。
自分達(体力)のためにも、
子供達のためにも。

昨日は実家で子供達とお菓子作り。
バレンタインを兼ねチョコのケーキ。
みんなでぬりぬりっと、楽しいひと時でした♪
見た目や味だけではない、
大切なこともありますよね。
なんだかいい勉強になりました。

さあ、明日からまた頑張ろっと!

パンの宅急便。

パンの宅配がHPからできるようになり、
今までの紙の注文書、電話、FAXと
色々とツールが増えました。
アナログなパン屋ですが少しは成長できました。。

本日は4件旅立って行きました。
楽しんでもらえるといいな〜

お店も営業しながらなので
基本的には1日に2、3件でストップさせてもらってます。
最近は少し混みあっていて3月の頭まで待ってもらっていますが、
予約は受け付けています。

『国産小麦でもこんな味のある食事パンが焼けるんだぞぉ』
と想いを込め焼いてます。
是非お試しください。

 

テリーヌショコラ

シュトーレンの仕込みがひと段落すると仕込み始め
毎年、年明けから出始める冬の定番のお菓子。

【テリーヌショコラ】

今年は2種のフランス産のチョコレートと、
オーガニックのカカオパウダーを使用しております。
濃厚なカカオの香りとねっとりとした口どけのテーリヌショコラ。
こちらの商品が並ぶのを毎年楽しみにしてくれるお客さんもいます。

毎年、材料や焼きなどに変化をつけてますが
beeさんでの修行時代から作り続けて
早くも10年近くになり、
安定していい物を焼けるよになってきました。

こちらも暖かくなる前までの期間限定となります。

Valentine’s Day

今日はバレンタイン。

学生の頃、
勝手に1人でそわそわしていたものです。

もしかして、机の中?ロッカーの中?靴箱?

なんて淡い期待をしてました。
今思えばあの勘違いのドキドキ感、
青春でしたね。。
大人になると味わえない感覚です。
そんなバレンタインのためだけの商品ではないですが、
2月から3月の頭までの期間限定の商品

【タルト ショコラ】

濃厚なガナッシュに
自家製フランボワーズジャムの2段のタルトです。
この商品は修行先である、
Boulangerie bee、直伝のタルトです。
昨年、beeさんのタルトが料理通信に載っていました。
刺激を受けますね。
まだまだ美しさもかなわないですが、
いつかは、、

1つ1つに気持ちを込め作っています。
珈琲に合わせてほしい1品です。