4月22日(土)〜24日(日)静岡伊勢丹のパンとコーヒーにに出店します。

昨日から静岡伊勢丹で、
おいしいパンとコーヒー
という催事が始まりました。
うちはこちらに週末の22日(土)~24日(月)と出店します。

田舎でこんな食事パンなど作ってますよ~
と少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。
いろんな出会いがありそうで楽しみです。

カエルの歌が〜

裏の畑に水が入り、
にぎやかなカエルの合唱が始まりました。
春もだんだんと終わりを迎えてますね。
世知辛いこの時代、
カエルにクレームする人もいそうですね。

週末は伊勢丹静岡の催事に出店します。
過酷な3日間になるので元気な状態で突入したいですが、
早速1番下の子が風邪をひきました。。
これから何が待っているのか、、
大変な1週間になりそうです(-_-)

週末はお菓子教室。

最近日曜日は娘と私の母で、
お菓子教室を開いています。

今回は畑の脇に生えていたよもぎを摘んできて、
草団子を作りました。

今週保育園でもお菓子教室をやるらしく、

「保育園でもクッキングするんだー」

「いいなぁ〜」

なんて話してましたが、
今時の子はクッキングって言うんですね。
ジェネレーションギャップ。。

お団子はむちむちな感じで
みんな1本食べて、

「ごちそうさま・・」

となりましたが、
まぁ旬を感じれて良かったです。

残れば↓売れれば↑

今日はかなり焼きましたが、
嬉しいことに売り切れました。
ありがとうございます。

今週は木曜日まで
静かな営業となり沈んでましたが、
昨日、今日と売り切れテンション上がりました!

苦しい時があるからこそ喜びも大きいですね〜(T_T)
もう少し喜びの日が多くなるといいんですけど。。

商売やっている以上売り上げはもちろんだけど、
手間暇かけ作ったパンが残るのはやりきれないものがあります。
もっと広く言えば、十勝の農家さんたちが1年に1度の収穫した小麦から始まっているパン作り。
売れてお客さんのところに行くのはこの上ない喜びです。

もっともっといいパン作って、
日々ロスなく、農家さんも、作り手(自分たち)も、
お客さんもみんなが笑顔になる。
そんないい循環を目指したいですね。

まずはいいパン焼けるように日々精進。。

明日もよろしくお願いします!

種忘れた・・

今日は気持ちよくパンが売り切れました。
前日が悲しかった分喜びもひとしおです。
ありがとうございました。
気持ちよく明日を迎えれます。

夜も10時を過ぎ、
明日はいつもより早く起きないといけないし、
寝なければ。。

と思ったら、

明日のカンパーニュの仕込みの種を
仕込んでいないことに気づきました。。
チーン、、
まぁ気付いてよかった(~_~;)

只今、急いで仕込んできました。

数時間後にはまた作業開始かぁ。。

おやすみなさい。

春なのに〜

新年度が始まりましたね。
桜も満開です。

子供たちも1つ上のクラスに上がり、
緊張し気疲れでもしているのか、
先週末から上の2人がダウンしてしまいました。

週末は病院連れて行ったり、
夜中寝れなかったりと慌ただしい日々。
なかなか熱が下がらないと心配です。
元気が出てきたら厨房で、

「つまんないー」

そりゃそうだよね(・・;)
と思いながらも、
ごめん!仕事をしなければ〜
とバタバタの数日間でした。

仕事をしながらだと相手もできないので
お互いにとって良くないですね、、
いつも見てもらっている保育園には感謝です。

うちももっと子供に向き合えるよう
労働時間を少なくしないとなぁ〜
パン屋の大きな課題です。
んー頭使わなくては。。

UDON。

心と体に余裕のある日はうどんを打ちます。
パン屋のUDONです。

料理番組を見ていたら、
讃岐うどんを作っていて、

小麦、塩、水のシンプルな材料に麺棒。

「うちの材料で作れる!」

と安易な思いでやってみたところ
以外と美味しくできたんですよね。
今思えば最初はかなり太くばらつきもありましたが、、

小麦もうちで使っている物をいろいろ試し、
今は北海道の前田農産の小麦に落ち着きました。
パンでは脇役的な品種だけど、
うどんにすると最高なんですよ。
塩は伊豆大島の塩。
素材は一流
腕は三流。。

それ以来余裕があるときに作っていますが、
やはりパンもそうですが、
日々作ってないと良いものを作るのは難しいですね。
1週間も経てば気温も湿度も変わります。
パンは毎日触れていることでそこを少しずつ修正します。
たまにだと上手くはいかないです。

他のことをやることで、
大切なのは継続なんだな。
と改めて思います。

まぁ家族に喜んでもらうだけで、
自己満足の域なのでそれで良いんですけど。

今日も美味しかった〜