春なのに〜

新年度が始まりましたね。
桜も満開です。

子供たちも1つ上のクラスに上がり、
緊張し気疲れでもしているのか、
先週末から上の2人がダウンしてしまいました。

週末は病院連れて行ったり、
夜中寝れなかったりと慌ただしい日々。
なかなか熱が下がらないと心配です。
元気が出てきたら厨房で、

「つまんないー」

そりゃそうだよね(・・;)
と思いながらも、
ごめん!仕事をしなければ〜
とバタバタの数日間でした。

仕事をしながらだと相手もできないので
お互いにとって良くないですね、、
いつも見てもらっている保育園には感謝です。

うちももっと子供に向き合えるよう
労働時間を少なくしないとなぁ〜
パン屋の大きな課題です。
んー頭使わなくては。。

UDON。

心と体に余裕のある日はうどんを打ちます。
パン屋のUDONです。

料理番組を見ていたら、
讃岐うどんを作っていて、

小麦、塩、水のシンプルな材料に麺棒。

「うちの材料で作れる!」

と安易な思いでやってみたところ
以外と美味しくできたんですよね。
今思えば最初はかなり太くばらつきもありましたが、、

小麦もうちで使っている物をいろいろ試し、
今は北海道の前田農産の小麦に落ち着きました。
パンでは脇役的な品種だけど、
うどんにすると最高なんですよ。
塩は伊豆大島の塩。
素材は一流
腕は三流。。

それ以来余裕があるときに作っていますが、
やはりパンもそうですが、
日々作ってないと良いものを作るのは難しいですね。
1週間も経てば気温も湿度も変わります。
パンは毎日触れていることでそこを少しずつ修正します。
たまにだと上手くはいかないです。

他のことをやることで、
大切なのは継続なんだな。
と改めて思います。

まぁ家族に喜んでもらうだけで、
自己満足の域なのでそれで良いんですけど。

今日も美味しかった〜

「サ・ソン・ル・プラントン」

先日のDoubleで特別企画として、
稲垣腸詰店さんと、
ティークリエイターのsachiさん
(当日来れなくなってしまったので鈴木製茶の鈴木さん)
と1日限りのランチプレートを出しました。
テーマは発酵。

うちからは3種のパン(バゲット、カンパーニュ、コンプレ)
チーズ2種(グリエールとモルビエ)
サラダ。
稲垣さんが白カビサラミ、パテドカンパーニュ、
ソーセージ、ピクルス、
satiさんはそれらの発酵に合うお茶。
のセットでした。

電話での打ち合わせだけで、
当日合わせてみよう。という感じだったので、
どうなることかと思いましたが、
まぁ色々アクシデントはありましたが、
なんとか無事終わりました。

今思えばもっとこうした方が良かったなぁ。
なんて反省点が出てきますが、
それも含めとてもいい経験になりました。
今後、店で食事パンの食べ方の提案など、
ここから広げていけるんじゃないか?
と考えてます。

他の職人さんとコラボすることで、
今後の可能性が広がった1日でした。
また機会があればやってみたいですね〜

それにしても急遽借りたクロス
可愛いすぎましたね。。。

松本農園さん。

最近イベントでちょこちょこ会う松本農園さん。
5代目の梅干し屋さんです。
うちも一応2代目として(何も継げてないですが・・)
後を継ぐということや、
変化することでの話で盛り上がります。
跡継ぎあるある話です。

全国を回りながら梅干1本で頑張っている松本さんには、
毎回刺激をもらいます。
5代目って本当すごいですよね。。
頭が下がります。

いつも、
またどこかでお会いしましょう。
とお別れします。
次はいつ会えることでしょうか。
いい出会いに感謝です。
http://www.matsumotofarm.com

DOUBLE

日曜日は、
アクトシティ浜松 サンクンプラザで開催された
DOUBLに参加してきました。

午後から風が出て少し肌寒かったですが、
晴れていいお天気になりましたね。
屋外でのイベントは天気に左右されるのでいつもドキドキです。

前回出た時、早めになくなってしまったので、
今回は多めに持って行きました。
が、
今回も嬉しいことに完売となりました!!

よかった〜

本当ありがとうございました。

終わった後は他のお店も見ることができ、
売り手としても、
いちお客としても楽しめました。
まだ3回目のイベントですがいいイベントですね。
しみじみ思いましたよ。。
今後のさらなる発展が楽しみです。

運営していただいたスタッフの皆さん、
並んで買っていただいたお客さん、
皆さんほんとありがとうございました。
楽しくやらせていただきました。
またお会いできることを楽しみにしてます!!!