実験。

カンパーニュで使っているルヴァン(自家製酵母)

このルヴァンを使ったパンを増やすため、

最近、試行錯誤をしています。

もっと汎用性を高めていろんなパンに使っていきたいです。

カンパーニュではいい酸味だけど、他のパンに使うと酸味が気になるので、

もう少し乳酸菌を増やして、酵母菌も増やせないか実験しています。

今までと、全く逆の考えで仕込んだルヴァンで試作したカンパーニュ。

気泡の大きさ、発酵の強さとも今までと全く違いました。

狙いどうり軽く、酸味もまろやかで万人ウケしそうなカンパーニュ。

しかし軽い分、風味も弱くうちのカンパーニュとしては少しつまらないかな。。

ただ他のパンへの可能性が一気に膨らんできました。

楽しくなってきました。