だいぶサボってしまいました。。

1週間前に、
復活。
とか言っときながら、
一旦ブログやFacebookをサボってしまったら
サボり癖がついてしまいました。
今日からまたボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします。

インスタグラムも登録してから早2週間程。
まだ1度もアップできてない。。
というかアップしようとしたら、
まさかのやり方がわからないというつまづきに、、
今回色々聞いたのでこれからは出来そうです。
あー情けない・・・

今更ですが、先日の土日はイベントに出ていました。
土曜日は恒例のかもえのあさいち。
9時開始のところ10分ほど遅れてしまいバタバタでした(毎度のことですが、、)
今回はいつになくパンがない時から、
並んで待っていてくださったお客さんがかなりいました。
常連さんも多くなり嬉しい限りです。
次回は余裕持って販売できるといいな。
って毎回思ってます。
2か月後もよろしくお願いします。

日曜日はご近所のエフベースさん開かれた、
トランクマルシェに出店してきました。
素敵なモデルルームの中での販売はなんだかいいですね。
違う店になったような気分です。

とにかく暑かった日曜日ですが、
ほぼ売り切れてくれてホッとしました。

両日共暑い中、来ていただき本当ありがとうございました。
疲れたけど楽しい出店でした。
これでしばらくはイベントへの出店はないです。
夏は新商品の開発に集中できそうです。

事後報告になりますが

遅くなりましたが、、

日曜日は法多山で開かれた
コトコト市に出店してきました。

伊勢丹での催事の後だったので
通常通り営業しながらの準備はかなりバタバタしました。
いまは2つの大きな山を無事乗り切れたことにホッとしてます。

日曜日のコトコト市、
新緑の木々が爽やかな中でパンの販売となり、
普段の店とはまた違った環境で楽しい1日となりました。
そして今回うちのためにかなり並んで頂きました。。
ありがたいことです(T^T)
そして並んだのに買えなかった方には
申し訳なかったです。

1人で仕込んで、焼いて、
なおかついいパンが出せる限界量に挑戦しました。
なのでどうぞお許し下さい(^_^;)
お店でもお待ちしております~

毎年コトコト市はたくさんのお客さんで賑わってます。
スムーズにいくよう運営して頂いているスタッフ、ボランティアの方々の努力があってこそです。
ありがとうございます。
うちもいろんな方の助けがありパンを焼き、会場に届けれました。
みんなに感謝です。
ありがとうございました

今日は仕込み日のためお休みです。
明日からがんがん焼きます!
お待ちしております。

心から感謝。

22日(土)〜24日(月)まで静岡伊勢丹の催事に出店してきました。
今回は周りのいろんな人を巻きこみ、
人に恵まれたことに感謝するイベントとなりました。

出店のお話をいただいた時、
3日間ならいいですよー
と軽く受けたものの、
考えれば考えるほど大変なことに気づきました。。

静岡まで片道1時間以上。
売れても夜7時までいないといけない(これがネックで)
そして3日間。。

うちは夫婦、先代(母親)、
平日の売り場にスタッフのジュンさんが1人。
と小さくやっているパン屋。
そしてそこに0歳から5歳の子供が3人。
子供も見ながら、いったいどう回そうか悩みました。

どう考えても厳しいので、
知人お願いしたところ快く
空いてる時行くよー
と言っていくれたり、
ジュンさんも
ラストまで入りますよ。
と急遽入ってくれたりして、
なんとか3日間を乗り切ることができました。

今回のイベントは体力的にかなりきつかったけど、
うちは周りの人に優しさに助けられ、支えられてることに改めて気づきました。
それだけで大収穫です。
心から感謝です。

パンの方は3日間ともほぼ売り切れました。
ホッ。。

静岡にはない大型店がメインのようなイベントなので、
うちのパンを見てくれるのかかなり不安でした。
ブランド力も生産力もとても敵わないけど、
質だけは譲れん!
と強い思いを込めて焼いてました。

どんな評価を受けたかわからないけど、
掛川にこんなパン屋があるんだー
と1人でも多くの方に知ってもらえたならいいですね。。

4月22日(土)〜24日(日)静岡伊勢丹のパンとコーヒーに出店します。

昨日から静岡伊勢丹で、
おいしいパンとコーヒー
という催事が始まりました。
うちはこちらに週末の22日(土)~24日(月)と出店します。

田舎でこんな食事パンなど作ってますよ~
と少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。
いろんな出会いがありそうで楽しみです。

「サ・ソン・ル・プラントン」

先日のDoubleで特別企画として、
稲垣腸詰店さんと、
ティークリエイターのsachiさん
(当日来れなくなってしまったので鈴木製茶の鈴木さん)
と1日限りのランチプレートを出しました。
テーマは発酵。

うちからは3種のパン(バゲット、カンパーニュ、コンプレ)
チーズ2種(グリエールとモルビエ)
サラダ。
稲垣さんが白カビサラミ、パテドカンパーニュ、
ソーセージ、ピクルス、
satiさんはそれらの発酵に合うお茶。
のセットでした。

電話での打ち合わせだけで、
当日合わせてみよう。という感じだったので、
どうなることかと思いましたが、
まぁ色々アクシデントはありましたが、
なんとか無事終わりました。

今思えばもっとこうした方が良かったなぁ。
なんて反省点が出てきますが、
それも含めとてもいい経験になりました。
今後、店で食事パンの食べ方の提案など、
ここから広げていけるんじゃないか?
と考えてます。

他の職人さんとコラボすることで、
今後の可能性が広がった1日でした。
また機会があればやってみたいですね〜

それにしても急遽借りたクロス
可愛いすぎましたね。。。

松本農園さん。

最近イベントでちょこちょこ会う松本農園さん。
5代目の梅干し屋さんです。
うちも一応2代目として(何も継げてないですが・・)
後を継ぐということや、
変化することでの話で盛り上がります。
跡継ぎあるある話です。

全国を回りながら梅干1本で頑張っている松本さんには、
毎回刺激をもらいます。
5代目って本当すごいですよね。。
頭が下がります。

いつも、
またどこかでお会いしましょう。
とお別れします。
次はいつ会えることでしょうか。
いい出会いに感謝です。
http://www.matsumotofarm.com

DOUBLE

日曜日は、
アクトシティ浜松 サンクンプラザで開催された
DOUBLに参加してきました。

午後から風が出て少し肌寒かったですが、
晴れていいお天気になりましたね。
屋外でのイベントは天気に左右されるのでいつもドキドキです。

前回出た時、早めになくなってしまったので、
今回は多めに持って行きました。
が、
今回も嬉しいことに完売となりました!!

よかった〜

本当ありがとうございました。

終わった後は他のお店も見ることができ、
売り手としても、
いちお客としても楽しめました。
まだ3回目のイベントですがいいイベントですね。
しみじみ思いましたよ。。
今後のさらなる発展が楽しみです。

運営していただいたスタッフの皆さん、
並んで買っていただいたお客さん、
皆さんほんとありがとうございました。
楽しくやらせていただきました。
またお会いできることを楽しみにしてます!!!

「サ・ソン・ル・プラントン」予約受け付けています。

\Episode 3   特別企画 予約情報!!/
3/25(土)10:00~ 予約スタート!!
————————————————
特別企画として、サンクンプラザ・ステージに
食のクリエイターによる『Cinématographe』という名のカフェが出現します。
両日共にスペシャルなメニューをご用意しておりますので、ぜひ、ご予約くださいませ!!
なお、数に達し次第、予約打ち切りいたしますのでご了承下さい。
●●● Café Cinématographe Menu ●●●
【各限定30プレート(11:00~1時間10名様づつ) ¥1200】
4/1『春に芽吹くひとさら』
Cafe Ocean・料理家かみやいずみによる、無農薬野菜とスパイスのクスクスプレート。動物性の食材を含まないドゥブルだけのヴィーガンプレートです。
《メニュー》春の香りのグリーンクスクス/大豆と季節野菜のスパイススープ/ひよこ豆とサツマイモのファラフェル、ほか 
4/2『サ・ソン・ル・プラントン』
ハード系パンを得意とする人気店POWA POWA。フランス仕込みのシャルキュティエ・稲垣腸詰店。ティークリエイターsachiの専門家3人が手掛けたワンプレートをご用意いたしました。自家製や有機酵母を使い、じっくり発酵 させたバゲットやカンパーニュに白カビソーセージとリ エットなど。ちょっぴりチーズも加えて、ワインイメージ の日本茶をペアリングしたワンプレートです。
●●●● 3/25 10:00~予約開始!! ●●●●
≪ご予約ご希望の方は≫
①4/1 「春に芽吹くひとさら」
1 お名前(フルネーム)
2 ご連絡先電話番号
3 お料理の数
4 ご希望の時間
をご記入の上、restaurantmono@gmail.com まで
②4/2 「サ・ソン・ル・プラントン」
1 お名前(フルネーム)
2 ご連絡先電話番号
3 お料理の数
4 ご希望の時間
をご記入の上、powapowa1994@gmail.com まで
※それぞれ予約先が異なりますので、お間違えのないよう
お気をつけくださいませ。
————————————————
【 DOUBLE Episode 3 開催概要】
▶︎ イベントベージ 
https://www.facebook.com/events/278781062525084/
▶︎ instagram
http://instagram.com/double.hmt
#hamamatsu #doubleepisode3 #発酵 #特別なお茶 #cafeocean
#ドゥブル3 #actcity #ドゥブル #powapowa #白カビソーセージ #熟成