はちみつ入荷してます。

うちの食事パンに合うものを。。

ということで当店では、
パンのお供シリーズとして
大阪にある、
atorium38さん
のはちみつを置いています。

ご両親が日本を縦断してはちみつを採取し、
娘さんが販売しているはちみつ屋さんです。
店頭には小さいサイズの4種類のはちみつを置いています。
大きいのが欲しい方は気軽にお声掛けください。

それぞれに味、香りと全く違います。
いろいろ試しながらパンと合わせたりして、
日々の食卓を楽しんでいただきたいです。

心から感謝。

22日(土)〜24日(月)まで静岡伊勢丹の催事に出店してきました。
今回は周りのいろんな人を巻きこみ、
人に恵まれたことに感謝するイベントとなりました。

出店のお話をいただいた時、
3日間ならいいですよー
と軽く受けたものの、
考えれば考えるほど大変なことに気づきました。。

静岡まで片道1時間以上。
売れても夜7時までいないといけない(これがネックで)
そして3日間。。

うちは夫婦、先代(母親)、
平日の売り場にスタッフのジュンさんが1人。
と小さくやっているパン屋。
そしてそこに0歳から5歳の子供が3人。
子供も見ながら、いったいどう回そうか悩みました。

どう考えても厳しいので、
知人お願いしたところ快く
空いてる時行くよー
と言っていくれたり、
ジュンさんも
ラストまで入りますよ。
と急遽入ってくれたりして、
なんとか3日間を乗り切ることができました。

今回のイベントは体力的にかなりきつかったけど、
うちは周りの人に優しさに助けられ、支えられてることに改めて気づきました。
それだけで大収穫です。
心から感謝です。

パンの方は3日間ともほぼ売り切れました。
ホッ。。

静岡にはない大型店がメインのようなイベントなので、
うちのパンを見てくれるのかかなり不安でした。
ブランド力も生産力もとても敵わないけど、
質だけは譲れん!
と強い思いを込めて焼いてました。

どんな評価を受けたかわからないけど、
掛川にこんなパン屋があるんだー
と1人でも多くの方に知ってもらえたならいいですね。。

残れば↓売れれば↑

今日はかなり焼きましたが、
嬉しいことに売り切れました。
ありがとうございます。

今週は木曜日まで
静かな営業となり沈んでましたが、
昨日、今日と売り切れテンション上がりました!

苦しい時があるからこそ喜びも大きいですね〜(T_T)
もう少し喜びの日が多くなるといいんですけど。。

商売やっている以上売り上げはもちろんだけど、
手間暇かけ作ったパンが残るのはやりきれないものがあります。
もっと広く言えば、十勝の農家さんたちが1年に1度の収穫した小麦から始まっているパン作り。
売れてお客さんのところに行くのはこの上ない喜びです。

もっともっといいパン作って、
日々ロスなく、農家さんも、作り手(自分たち)も、
お客さんもみんなが笑顔になる。
そんないい循環を目指したいですね。

まずはいいパン焼けるように日々精進。。

明日もよろしくお願いします!

種忘れた・・

今日は気持ちよくパンが売り切れました。
前日が悲しかった分喜びもひとしおです。
ありがとうございました。
気持ちよく明日を迎えれます。

夜も10時を過ぎ、
明日はいつもより早く起きないといけないし、
寝なければ。。

と思ったら、

明日のカンパーニュの仕込みの種を
仕込んでいないことに気づきました。。
チーン、、
まぁ気付いてよかった(~_~;)

只今、急いで仕込んできました。

数時間後にはまた作業開始かぁ。。

おやすみなさい。

お得な当日おまかせセット。

先日、柳ヶ瀬でのサンデービルヂングで、
うちのパンを買われたお客さんから
電話がかかってきました。

「すごい並んで待って買った甲斐あって美味しかった。
パン送ってください。」

ありがとうございますっ!
こんなお声が1番嬉しいですT_T

そして気づきました。。
サンビルの日は目の前のお客さんの対応で
一杯一杯で顔を上げることがなく、
どんな列になっているのかも見ていませんでした、、

すいません、未熟でした。

今更ながら、
当日並んで待って買っていただき、
本当ありがとうございました(;^_^A

 

今日はネットの中にはまだない
『当日おまかせセット』を送りました。

こちらは、
いつでも送っていいよー、
中身はそちらにおまかせするよー、
なんて方にオススメのセットです。
ネットショップにはないパンも入ります。
そして、おまけパンも付きますよー。

これだけは入れて。
これだけは入れないで。
そんな要望も聞きます。

電話、FAX、かこちらにメール頂ければ対応します。
info@powapowa2009.com
お待ちしております。

売れるパン。作りたいパン。

昨日パンはほぼ完売。

今日は最後までたくさん。。

日々、乱高下する株のように、
うちのパンも売れたり、売れなかったり。
(規模はすごーく小さいけど、、)

夕方になっても、
嫁入りに行けてない
パン達の姿を見ると、
切なくて、
悔しくて。。

一晩寝て、
次の日売れてくれると、
そんなことも忘れて
前向きになっている自分。

我ながら単純だなぁ
と感心しながらも
心が折れそうだったり、
前を向いたり。
日々それの繰り返しです。

この地ではまだまだニーズの少ない食事パン達。

「田舎では無理だよ〜」

「まず売れるパンを作らなきゃ」

そんな声を聞くたび、
メラメラとなる自分。

田舎にこんなパンあってもいいでしょう!

ご飯が洋食の日もあるだろうし、
シチューなんか普通に食べるよね?
そこにうちのパンあったらもっと食卓が楽しくなるよ!!

子供の頃、
ご飯とシチューの組み合わせに
どーも違和感を感じていました。
食事パンを知ってからやっと納得できました。
そんな体験してもらいたいです。

売れるパン。
ではなく自分たちが納得したパン。

これからもぶれずに続けたいですね。
(売れない日が続くとすぐぶれそうになるけど、、)
それがいつの日か、
この地でもスタンダードなパンになる日を目指して。。

今後とも応援よろしくお願いします!

フロマージェリー アルモニー

京都のチーズ屋さん
【フロマージェリー アルモニー】
のチーズ入荷しました。

今回は少ないですが、
ブリー、フルムダンベール、エポワス、
タレッジオ、モルビエ、パルミジャーノレジャーノ
入荷しています。
パンやワインのお供にいかかですか〜

バゲット3兄弟。

beeさんでの修行の時から作り続けている、
うちのバゲット3兄弟。
自分なりの解釈や思いを込め
進化(自分としては)
させています。

左から
リュスティックバゲット
バゲット
ミュール

粉、塩、酵母、水。
のみのシンプルな材料。

粉の違いや酵母の違い、
製法の違い、水分量の違いで
それぞれに全く異なる個性を出しています。

違いを感じながら楽しんでほしいです。