UDON。

心と体に余裕のある日はうどんを打ちます。
パン屋のUDONです。

料理番組を見ていたら、
讃岐うどんを作っていて、

小麦、塩、水のシンプルな材料に麺棒。

「うちの材料で作れる!」

と安易な思いでやってみたところ
以外と美味しくできたんですよね。
今思えば最初はかなり太くばらつきもありましたが、、

小麦もうちで使っている物をいろいろ試し、
今は北海道の前田農産の小麦に落ち着きました。
パンでは脇役的な品種だけど、
うどんにすると最高なんですよ。
塩は伊豆大島の塩。
素材は一流
腕は三流。。

それ以来余裕があるときに作っていますが、
やはりパンもそうですが、
日々作ってないと良いものを作るのは難しいですね。
1週間も経てば気温も湿度も変わります。
パンは毎日触れていることでそこを少しずつ修正します。
たまにだと上手くはいかないです。

他のことをやることで、
大切なのは継続なんだな。
と改めて思います。

まぁ家族に喜んでもらうだけで、
自己満足の域なのでそれで良いんですけど。

今日も美味しかった〜

松本農園さん。

最近イベントでちょこちょこ会う松本農園さん。
5代目の梅干し屋さんです。
うちも一応2代目として(何も継げてないですが・・)
後を継ぐということや、
変化することでの話で盛り上がります。
跡継ぎあるある話です。

全国を回りながら梅干1本で頑張っている松本さんには、
毎回刺激をもらいます。
5代目って本当すごいですよね。。
頭が下がります。

いつも、
またどこかでお会いしましょう。
とお別れします。
次はいつ会えることでしょうか。
いい出会いに感謝です。
http://www.matsumotofarm.com

雨?晴れ?

明日から4月。

もう今年も3分の1が、、

ん〜早い。。

まだまだ寒い日もあるけど、
だいぶ春めいてきてましたね。

春はなんだか前向きになる季節。
新しい事にチャレンジしたくなる季節。
あっという間に終わるけどいい季節ですよね。

2日のドゥブルの
「サ・ソン・ル・プラントン」は
新たな挑戦となります。
ワクワクします。

 

でもyahoo天気では雨、、

そしてgoogleでは晴れ。

いったいどっち?

素敵な日になるよう祈るばかりです。。

お蕎麦 だいだい。

今週末は2日続けてイベントに出展するので(お店も営業しますよ)
かなりハードな土日となりそうです。
頑張るぞっ!
と気合を入れるためには美味しい物。

ってことで菊川市にあるお蕎麦屋さん
だいだいさんに
久しぶりに行ってきました。

私たち夫婦はこの辺で1番好きなお蕎麦屋さんです。
以前、静岡にあったピザ屋のピュアカリさんが、
不思議な縁で繋げてくれたんですよね。

今回はざると天丼を頂き、幸せになりました。
やっぱ美味しい物っていいですよね〜
よっし、
週末頑張るぞー。

あれから6年

3・11

あれから6年。
もう6年。
まだ6年。

地震、津波、そして原発。

全てが衝撃的で、
映像を見るたび
本当かよ、、
の言葉しか出てこなかったあの日々。

自然の脅威を知り、
自分たちの生活のもろさを知り、
作られた常識の中で生きていることに
気づかされた3・11。

 

何もできないけど、
とにかく1度自分の目で見てこなくては、
と3年前、車を走らせ見た被災地。
海岸線に出た途端、
言葉を失い、
ただただ眺めながら走った海岸線。

それから3年。
日々に追われ、
曖昧になってくる記憶。

今日だけではないけれど、
せめて今日だけでも、
一旦立ち止まり、
あの衝撃を思い出そう。

被災された方に思いを寄せながら。

イタリア好き

オリーブオイル屋さんの
パーチェさんから、
オリーブオイルが届くと
一緒に素敵な物が入っている時があります。

【イタリア好き】

名前の通りイタリアのことが書いてある冊子です。
イタリアの日常や食事情について書いてあるのですが
美味しそうな物ばっか写ってるんですよ。
ビックなマンマが荒々しく自慢の家庭料理を作ってるんですが、
これがまた美味しそうで。。

行ってみたーい!

見るたび思ってます、、
この冊子が毎月送られてくるのが、
とっっっても楽しみなんですね。
届いたぁ!
と小躍りしながら見てます。

今回はパン特集でした。
フランスに行った時も思ったのですが、
今回の特集を見て

「やっぱ向こうは豪快だな〜、、」

文化や考え方の違いでしょうか、
日本人には作れない豪快さと適当さが混じっていて
これがパンだぞっ!
と訴えてくるような力強さを感じます。
向こうではやはり
パンは生活そのものであり、
日常のど真ん中にあるんだな〜
とパン屋としては羨ましい限りです。

短パンにTシャツで作ってるゆるさがまたいいですよね〜
あーイタリア行きたい。。

てんやわんやですよ〜も出てこない。。

先週土日は、
忙しくバタバタしていました。
日曜日は4時頃に売り切れてしまい
早終いとなりました。
ありがとうございました。

と、今更言うのも
先週は子供の風邪が
子供→妻→自分
といつものパターンでやってきて、
週末は乗り切るのに精一杯でした。
日曜日焼ききってからずっとダウンしてました。。

本当に体がしんどいと
てんやわんやですよ〜
なんて言葉も出てこないですね。

この連休は体をゆっくり休めることができ、
明日からのパン作り
いい状態で迎えれそうです。
今週もよろしくお願いします!

てんやわんやですよ。

3番目の子は1番手を掛けてないけど、
1番元気にすくすく大きくなっています。
そんな彼女が日曜日ぐらいから風邪をひきました。
生まれて半年以上たって初めての病気です。

そして妻は日曜日に包丁で指を切りました。。
なんとかばんそうこうぐるぐる巻きで
日曜日をこなしたけど、
血が止まらない、、、

月曜日それぞれ違う病院に行き
妻は縫うことに。。
下の子はご機嫌斜めとなりましたとさ。
ちゃんちゃん

そんなこんなで今週は仕事がバタバタしています。
こんな時、
クレイジーケンバンドの
「てんやわんやですよ〜」
が頭の中でずっと流れています。

健康っていいですね。
しみじみ思います。。